第4回目となる今回のピュアアングラーズ釣り教室はひとつテンヤ釣り。

私は今年初のお手伝いでした。



船は小柴港の三喜丸さんで、2杯出しの大盛況です。

DSC_0316
DSC_0312

DSC_0318

DSC_0319

DSC_0313

ひとつテンヤ釣りは、大原でマダイを狙うのに始まり、現在では各地で行なわれています。
3~20号位のテンヤにエビを付け、基本的に底付近でのリフト&フォールで狙う釣りです。

今回のテンヤはこちら
DSC_0320

餌のエビは生で食べられるやつ!
DSC_0321




ルアー釣りの経験のある方ならば、ジグヘッドやノーシンカーのフォールの釣りをイメージすると分かりやすいと思います。

潮に乗せながらゆっくりとテンヤを落とすのがポイントですね。

そして入れ換えも頻繁に行なう方が釣果に結びつきやすいです。
軽い錘でやるために、流されてしまい棚が上手く合わなくなるのを防ぐためです。

特に東京湾は潮が早い場所も多いので、この入れ換えを頻繁に行なうことを意識すると良いのではないかと思います。


第二海堡の近くでまずは釣り始めました。
すると、一投目からソゲが。

DSC_0325

続いてこちらも。

DSC_0326

さらに爆釣シスターズ姉
DSC_0331

DSC_0330
トラギスはご愛敬。

大物がヒット!
しかし
DSC_0329
エイ~。

その後はカサゴがポツポツ。

DSC_0332
DSC_0333
DSC_0334
DSC_0336
DSC_0337
DSC_0338
DSC_0340
DSC_0341
DSC_0342
IMG_20190602_114220_694
ショウサイフグも!

DSC_0343
カサゴサイズアップ

DSC_0335
おにぎりを美味しく食べました(^^)

本命マダイは釣れませんでしたが、渋いながらも皆さん型を見ました。
厳しかったですが、頑張った成果ですね。


次回は7月7日ライト五目釣り教室が、佐島港の海楽園で行なわれます。
受付中ですので、参加希望の方はピュアアングラーズまで!

ピュアアングラーズ釣り教室
スポンサードリンク