今年もボチボチこの問題が気になる季節になってきました。

カワウは、1羽あたり300~600gほど魚を食べるとか。
トラウトの管理釣り場なんかは格好の餌場ですよ。

レギュラーサイズのニジマスは、約200g程度ですから、1羽あたり1.5~3匹食べる計算に。
これが、ベリーパークin FISH-ON!王禅寺では、多い時は100羽以上いるのですから、1日あたり最大300匹=60キロいなくなる。(もっと多い時もあったと思います)

ということは、1か月で1,800キロ!!

釣り人のための放流ではなく、カワウに対しての放流ですがな。

DSC_0859
DSC_0860


アユやバスもこの被害は甚大ですよね。
アユがいなくなる時期に、王禅寺にやってくるカワウ。
今年も終わりなき戦いが始まります。

鷹に今年頑張ってもらいましょう。




ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク