9月5日に開催されたJB2桧原湖第2戦エンジンカップ参戦記です。

DSC_0779
DSC_0777


参加は35チーム70名。
前日のプラクティスの結果から、サイズの狙える早稲沢沖に絞り挑みます。

スタートは後ろからとなり、私は第2グループでスタート。
狙いのポイントに一番乗りで入り、ピンポイントに入りました。

ここでパートナーにこのピンスポットをダウンショットでじっくりと狙ってもらい、私は広範囲に攻める作戦。
朝のうちはベイトの集まりも良く、バスもフィーディングするだろうと読んだ作戦です。


すると、パートナーのダウンショットが火を噴き、800g、700gと連続キャッチ。
ここまで、スタートから僅か30分

周囲もポツポツ追加します。

ベイトの映りが少なくなったタイミングでポイントをずらし、周囲を探りますが、前日よりもベイトの映るレンジが浅くなっています。(前日は8~10m、本日は7~8m)

それを意識しながら探ると、パートナーに三度ヒット。
700g弱のバスをキャッチ。

時刻は11時前です。
バイトが遠いので、徐々にレンジを浅くしていくと、私のライトキャロにヒットするも入れ替えならず。
浅いレンジ(6mライン)の方にベイトの塊が見られ、魚探の映像でもフィーディングしているであろう映像が見られます。
イガジグスピン5gにチェンジし、ヒットさせるもバラシ。
しばらくした後、再びヒットさせるもまたバラシ、落胆していると追い食いしてヒット。
水面まで寄せてくると、バスが群れになって上がってきます。

パートナーにルアーを投げるように指示しますが、お祭りすることにビビりキャストせず。
もったいなかったですね。

私がキャッチした魚は、どっちもどっちを使って慎重に計測するも入れ替えならず。

そして、このままタイムアップ。

検量の結果、2,216gで9位という結果に。
前週のナイスサイズを全く見つけられない状態から、上手くアジャストすることに成功しました。

DSC_0780

DSC_0781

年間順位は18位に上がりましたが、ちょっと上位とは差がありますね。


片付け終わったら、虹が出ていました。

IMG_20200905_172643_546
明日はいいことあるかな?


使用タックル
ライトキャロ
ロッド:スピニング7.8fML
リール:2500番
ライン:東レ エクスレッド2.5LB
リーダー:東レ トヨフロン® スーパーL・EX ハイパー0.6号
シンカー:2.7g
ワーム:スミス AR-Wピンテール
フック:がまかつ キジスペシャル7.5号

イガジグスピン
ロッド:ABU ファンタジスタスチュディオスFSS-67LS
リール:2500番
ライン:東レ ソルトライン®スーパーライト PE0.4号
リーダー:東レ パワーゲーム®ルアーリーダー7LB












JB桧原湖年間順位
年間1
年間2
年間3

JB2桧原湖年間順位
JB2年間



ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村













ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク