最近は、新しい釣り物の勉強をするのが書籍などの活字から、動画中心に移行しています。

百聞は一見に如かずという諺があるように、見れば一目瞭然です。
特に複雑な動きを言葉でイメージするのは難しいものです。
擬音も言うまでもありません。

という訳で、今回の納釣りについても動画で勉強をしました。
いくつもの動画がある中で、非常に分かりやすく、勉強になった動画を紹介します。

ヘラブナと言えばまずはマルキュー。





このサイトの中に、「釣りをもっと楽しく」というバナーがあり、そこをクリックすると各種専門サイトのリンクが現れます。

そこの「へら鮒天国」です。



来週、一緒に釣行する友人からも、このサイトを見るように勧められました。
さすがマルキュー。
分かりやすかったです。
ただし、ある程度ヘラブナ釣りのことを理解していること前提の内容でもあります。

動画も多く、内容も濃く、見応え、読み応え十分です。
その分、初心者にとっては、何からやればいいのかが分かりにくい側面もあります。
つまり、情報が多すぎて選択できないというジレンマに陥ります(笑)

このサイト内に「BIGIN(ビギン)」という初心者向けのページがありますので、全くのヘラブナ釣り初心者は、ここから見るのが良いと思います。


そんな中、この動画は非常に分かりやすかったです。
説明も丁寧で、シンプル。
初心者として、迷いにくい内容だと思います。

「釣旅」




土屋直人さんという方が作られているYouTube動画です。



マルキュー、がまかつ、サンラインのフィールドテスターをやっていられるようです。
1992年生まれと若いですが、しゃべりも上手く、解説上手です。

私とがまかつがスポンサーという共通点もあり、親近感があります(笑)


動画ではありませんが、こちらも分かりやすいですのでお勧めです。
こちらを読んでから動画を見ると、さらに分かりやすいと思います。



前山君とも共演してました。





ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク