12月3度目の椎の木湖です。
この日は、YouTube釣旅の視聴者等が集まっての懇親会が行われ、参加してきました。









DSC_1210






釣り座は番。5号桟橋渡り奥の工場向きです。

DSC_1329

DSC_1328

DSC_1330

まずは長竿でのグル宙、段底を試す予定で、後半は中尺のチョーチンを準備しました。
ところが、何ということかグルテン餌を忘れて来たので、17尺の段底からスタート。
仕掛けを作り終わっていたので、なんやかんやで8時過ぎから釣り始めました。

午前中は普通に釣って、11時から15時までがミニ例会です。

隣の方はTBCにも参戦しっているとかで、へらだけでなくバスの話でも会話が弾みました。

1641247921400



17尺段底
竿:17尺
ウキ:花水樹 オールマイティPCトップ14
号(トップ 0.9/1.2mm 210mm、11目盛り、ボディ140mm 直径6.2mm、足1mm×60mm)
上針:ダンゴマスター7号 ハリス0.5号 12センチ
下針:ギガボトム3号 ハリス0.4号 50センチ
道糸:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS 0.8号
ハリス:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS ハリス 0.4号


  






粒戦 50cc、
とろスイミー 25㏄、段底 100cc、水 100cc、セットアップ  50cc、セット専用バラケ 50㏄、  餌量 275cc、水量 100cc

付けエサ 感嘆2 10cc(ライフガード 12cc)、魚信

8:00~10:00
0枚


粒戦 50cc、とろスイミー 25㏄、水 100cc段底 100ccセットアップ  100cc、軽麩 50㏄  餌量 325cc、水量 100cc

付けエサ 感嘆2 10cc(ライフガード 12cc)、さなぎ玉さなぎ玉ハードⅡ

10:00~12:00
1枚

先日に続き、なかなか厳しい椎の木湖でした。
なかなか当たらず、当たってもカラやスレ。
ようやく1枚目を手にしたのは11時の例会スタート直後でした。



餌がなくなったところで、13尺のチョーチンセットに変えます。

13尺チョーチンセット
竿:13尺
ウキ:天風 チョーチングラス6
号(トップ 0.5/0.5mm 150mm、11目盛り、ボディ60mm 直径5.7mm、足0.8mm×70mm)
上針:ダンゴマスター7号 ハリス0.5号 8センチ
下針:コム4号 ハリス0.4号 60センチ
道糸:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS 0.8号
ハリス:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS ハリス 0.4号


  





粒戦 100cc、とろスイミー 50cc、水 200cc、セット専用バラケ 100cc、BBフラッシュ 100cc 餌量 350cc、水量 200cc
セットアップを適宜追い足し

付けエサ 力玉ハード2サナギ漬け、力玉大玉サナギ漬け 

12:30~15:00
3枚

中尺チョーチンではアタリをもらえました。
しかし、渋いことには変わりはありません。
掃除のおじさんも、このところ渋いんだよねと言ってました。

DSC_1332

DSC_1333

DSC_1334

DSC_1335

結果、4枚で3,820グラム。
25人中14位でした。


みんなで持ち寄った賞品を分け合い、偶然来ていた石井忠相さん提供の賞品をじゃんけんで争い、お開きとなりました。

なんと、じゃんけんで勝ち残り、忠相マスクをゲットです。



釣旅の土屋直人さんは、きさくに声を掛けて周り、一生懸命ヘラブナ釣りを広めようとしている姿を感じました。
当然のことながら、共通に知人もおり、琵琶湖の話も出ましたよ。




そんな訳で、毎年開催予定ということですので、来年もタイミング合えば参加したいと思います。
初めて間もない方が多く、気軽に参加できると思いますので、ご希望の方がいましたらお気軽にどうぞ。


















ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク