2月23日に埼玉県の武蔵の池でNHCウィンターオープン北関東第3戦が開催されました。


DSC_1445




2戦を終了し、第1戦の大ゴケを第2戦で取り返し、73ポイントで同ポイント重量負けの13位。(9位から13位まで同ポイント)
首位とは25ポイント差ということで、これを逆転するのはほぼ不可能ですが、5位の82ポイントとは9ポイント差なので可能性はまだあります。



参加は30名、今回は座席が北向き18席、南向き14席と変則なので、いつものように両サイドを釣るのではなく、2回とも全席での抽選となります。

ファーストステージ 78番
DSC_1440

DSC_1441

DSC_1442

セカンドステージ 79番



両ステージとも南向き。
この日は北風がかなり吹くということで、南向きは避けたかったのですが、仕方ありません。


釣り方は段底メインで、抑えに短尺のチDSC_1443

ョーチンを考えていました。
午前中は段底のみ。
午後は、段底が効かなくなる時間帯でチョーチンに切り替える戦略です。
晴れた日が3日続くので、午後からの水温上昇でサーモクラインが出来れば、その層を狙い撃ちです。
段底では両サイドの選手と長さを変えたいので、12~16尺(メインは12尺と15尺)を想定します。
針は重めの方が良かったので、ギガリフト3号をメインにします。バラケは小さめが良かったので、ダンゴマスターの6号とします。
道糸は東レ 将鱗®へら スーパープロPLUSの0.6号、ハリスは東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS ハリス 0.35号をメインに、繊細に釣りたいと思います。

ファーストステージ
7:00~10:30

まずは風が弱いうちに15尺の沖段底からスタートします。

沖段底
竿:15尺
ウキ:花水樹 短竿チョウチン PCトップセット11号(トップ190mm(0.6/1.2mm)11目盛り、ボディ110mm 直径6.2mm、足1mm×70mm)
上針:ダンゴマスター6号 ハリス0.5号 8センチ
下針:ギガボトム3号 ハリス0.35号 55センチ
道糸:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS 0.5号
ハリス:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS ハリス 0.35号

   




粒戦 50cc、粒戦細粒 50c、ペレ道 100cc、水 200cc、段底 200cc、セット専用バラケ 100cc 餌量 500cc、水量 200cc 水分 24.0%

丁寧に撃ち続けますが、風が強く、打ち込みが一定せず、ウキも流される辛い展開です。また、波立ってしまい、流されることでウキがシモリ、アタリも触りも全く判別できません。
何となくの感触で合わせますが、釣れません。
9時の時点で12尺に変更しますが、悪い流れを断ち切ることができず、無念のノーフィッシュ。
魚を釣ったのが、11名/30名ということです。特に南向きは釣った人が少なかったです。
トップは3枚で2,410グラム。


セカンドステージ
11:30~15:00

気を取り直し、12尺段底で勝負です。

段底
竿:12尺
ウキ:花水樹 短竿チョウチン PCトップセット9号(トップ170mm(0.6/1.2mm)11目盛り、ボディ90mm 直径6.2mm、足1mm×70mm)
上針:ダンゴマスター6号 ハリス0.5号 13センチ
下針:ギガボトム2号 ハリス0.35号 55センチ
道糸:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS 0.6号
ハリス:東レ 将鱗®へら スーパープロPLUS ハリス 0.35号

   




粒戦 50cc、とろスイミー 50c、粒戦細粒 50c、水 150cc、セットガン 100cc、セット専用バラケ 100cc、段底 100cc 餌量 450cc、水量 150cc 水分 33.3%

後半戦が始まり、多少風が止まる時間が出ます。
それに伴い、触りが見られ、スレながらも魚からの反応を得られます。
針を午後のスタートから、ギガボトム4号にサイズアップし、ハリスは0.3号を落としてみましたが、スレだけだったので、セオリーとは反対の軽いギガリフト2号にチェンジします。
良いアタリも出るものの、ことごとく空ツンで終わり、セカンドステージもノーフィッシュで終了。



優勝者は、ファーストステージ2枚、セカンドステージ4枚の計6枚で4,250グラム。
ファーストステージノーフィッシュでも、セカンドステージだけの結果で3位に入賞した方もいました。

当初の目論見からは大きく外れた結果でしたが、1枚釣るならば段底ということで粘り過ぎたかもしれません。
風の対応ができなかったのもよくありませんでした。
午後の風のないタイミングでは、チャンスがありましたが、モノにできなかったのが残念です。




ウィンターオープン北関東シリーズは、これにて終了。
3位入賞があり、クラシック出場権を獲得できたのは良かったですが、経験が少なすぎてこの日のようなコンディションでの対応ができないのが悔しいですね。
今、考えればチョーチンに切り替えるべきでした。段底に固執し過ぎましたね。



年間順位は13位から17位に転落するも上位50%以内に残り、年間ランキングでもクラシック出場権を獲得です。


残るウィンターオープンは、南関東の冨里の堰(3/21)。
この試合は、年間順位が関係ないので、トップ5目指して強い釣りをしたいと思います。

前日はお墓参りに行くので練習できませんが(前週も仕事のため行けません)、一度は行きたいと思います。









ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク