昨年も釣行した伊豆須崎のメジナ釣り。
今年も同級生の釣行に混ぜてもらい、2日間行ってきました。

1672967574779


お世話になったのは須崎港のすさき丸。

初日は西の風がかなり強く、港の前は大荒れ。
しかし、そこは西風にめっぽう強い須崎なので風裏の磯に上がります。

DSC_2039

DSC_2041

DSC_2042
DSC_2038

DSC_2040

尾山の隣の隣あたりとのこと。
同級生3人で乗りました。
足場は広くありませんが、背中の山が完全に風を遮り、釣りはしやすかったです。


準備を整え釣り開始です。

タックル
竿:1.5号 5.3m
リール:レバーブレーキ3000番
道糸:PE0.6号
ショックリーダー:ナイロン2.5号
ハリス:東レ スムーズロックプラス 1.5~1.7号


ウキ:00、000
針:がまかつ A1 一刀グレ 4、5号



コマセ:ヌカパンコマセ
付けエサ:オキアミ


足元にコマセを打つも、餌取の姿は見えません。
少し沖目の潮目を狙って釣りますが、オキアミがそのまま帰ってきます。

そうこうしていると、同級生がブダイをキャッチ。
続いて本命メジナもキャッチです。

DSC_2044

DSC_2046


もう一人の同級生も小型をキャッチ。


渋いので、G6のガン玉を打ち、ウキも000にチェンジ。
ハリスも1.5号に落とします。
そしてようやく私にもアタリが。
フリーにしていたラインが一気に走る気持ちの良いアタリです。
強い引きを味わいつつ、本命の30オーバーのメジナをキャッチ。

1672967574779


厳しい条件ですが、高校の同級生3人での磯は楽しいです。



続いてブダイが釣れ、その時が訪れます。
沖目を狙っていた私の竿から、ラインが勢い良く走ります。
瞬間的に竿を立てると、一瞬重みが乗りますが、軽くなります。


針の結びが甘く、すっぽ抜けました。
あるまじきミスです。



終わり間際に40センチを同級生がキャッチし、この日は沖上がりとなりました。
港までは風も強く、潮まみれ。

DSC_2047


宿泊は妻良。
妻良の港もかなりの強風で、沖の堤防を波が超えていました。

同行の9人で釣った魚を食べつつ、楽しい宴が続きました。

DSC_2048

DSC_2049

DSC_2050

そして翌日。
2番出船で磯に向かいます。
この日は7人での釣行。
くじ引きの結果、4人と3人に分かれて乗ります。


私が乗ったのは、田ノ浦。

DSC_2051

DSC_2052

DSC_2053

そうです、下記のつり人チャンネルでロケが行われた磯です。



爪木崎灯台の前の島です。
岸には、日大の研修所が見えます。
学生時代、ここで実習をやりました。
まさか、30年以上経過して、ここで磯釣りするとは思いませんでした。


4人のうち3人は偶然にも同級生(笑)
うねりが強く、沖向きはダメです。
船着き近辺に2人。
奥の岸向きに1人。
私は水深が浅いのを嫌って、裏側に回り込みました。

開始1投目に本命ですがコッパグレ。
2投目はフグ。

これはいいかもと思いますが、ここから無の時間が続きます。
しかし、餌は毎回取られます。

この釣り場は、手前にハエ根が大きく張り出し、10m位で落ち込むという、取り込みに難儀な場所です。
やや沖目に潮目も出来、悪くない感じです。

すると、アタリが出て強烈な引きがきます。
手前のハエ根があるのでゴリ巻きです。
ドラグを出されながら必死で巻くも、手前の根でハリス切れ。

今まで経験したことのない引きでした。
沖でもう少し走らせて浮かせた方が良かったかも知れませんね。

これでウキもロスト。


仕掛けを作り変え、やり直します。
餌があまりにも残らないので、芝エビのむき身にチェンジ。
すると、今までアタリがでなかったのがうそのようにアタリます。

イスズミも混じりましたが、6連荘。
サイズは小型でしたが、楽しい時間でした。
バラシもあり短時間で10匹位はヒットしました。

釣れていなかった同級生を呼ぶと、すぐに1枚キャッチ。
満足して自分の釣り座に戻り、その後はブダイをキャッチしていました。

この後は、コッパが釣れて終了。
船着き場まで距離があるので、早めに終了。

もう一人の同級生は45センチをキャッチ。
もう1名の同礁者は30後半をまとめ釣り。
さすがですね~。

まだまだ引き出しが少なすぎです。

しかし、2日間たっぷり楽しめて、課題もたくさんもらいましたが、しっかりと納竿できました。
2月26日の「第6回 東レ懇親磯釣り大会 IN 下田」に出場しますので、その前にもう1回は須崎に行きたいですね。




ブログランキングに参加しました。

釣行記ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク