2月26日に行われる「第6回 東レ懇親磯釣り大会 IN 下田」の練習という名目で、伊豆下田須崎港のすさき丸に高校の同級生と行ってきました。

2209_磯釣り大会in下田_A2-2

乗った磯は、一昨年の年末に初めて行った時に乗った二つ根の沖に位置する根島(字は不明)という磯です。

この日の須崎港は7時19分が満潮で13時が干潮。
6時半前に出船し、磯には7時前には乗れました。

開始早々、コマセを打つ前に一投した友人が早速小さいながらも本命をキャッチ。

私もノンビリ仕掛けを作り、開始します。
左側のサラシが私の目の前あたりに伸び、潮目を作りそこを狙います。
磯際には餌取の姿も見えます。

最初にヒットしたのはスズメダイ。
次いで本命メジナがヒットするも手前のハエ根でラインブレイク。
何とかもう一回クワセ。キャッチしたメジナはサイズも30センチを超えるまずまずサイズ。

25センチサイズを1枚挟み、この日最大となる37センチクラスを交え2枚追加します。

釣れ方は同じで先打ちしたコマセに仕掛けを入れ、ウキを馴染ませると仕掛けが走るという気持ちの良い釣れ方です。

潮が徐々に落とし、釣り座を少し変え左沖に流れる潮に乗せて潮目に沿って流し、ぽつぽつ追加。
大会のリミットメイクとなる5匹も達成です。

昼前から流れが変わり、左に流れた潮が右に流れ出します。
この流れになって2枚追加。

しかし、食いが浅く、2匹針外れによるバラシがありました。

同級生は半誘導で狙っていましたが、釣れるもののサイズに恵まれず、苦手な全遊動にチャレンジ。
するとすぐに30オーバーのクチブトをキャッチ。
まずまずサイズのメジナをバラしたあと、35センチのオナガをキャッチし満足した様子です。

ウキ止めを付けずに釣ると言うことが、なかなかイメージ出来なかったようですが、私が考えていることを伝えたら、理解出来るようになったということで、後半は良いペースで釣っていました。

2時前にコマセが少なくなり、仕掛けもトラブったので私は少し早めに納竿。
25~37センチを8枚キャッチ(うち30センチオーバー7枚)。

2人とも満足な釣果でした。
この友人、実は前日もすさき丸から沖に出ており、2日連続の釣行。
さらに、自宅で所用があり、いったん帰宅し私を迎えに来ての連荘釣行。
どんだけ好きなんだ(笑)

まあ、人のこと言えた義理ではありませんがね。

帰りは河津桜が満開。
心配した渋滞もほぼなく、帰宅することができました。

この日の釣りは、00のウキを使い、ウキが沈む場所を探して入れ込んで釣るというオーソドックスな釣り方。
手前は餌取が多く、手前と沖側に分けてコマセを打つこともしましたが、そこまでシビアにしなくてもよい状況でした。

ヌカパンコマセの作り方も上達し、今回はまとめ易い水分量になったのも良かった理由の一つです。
クワセはコマセに使ったオキアミとマルキユーのスペシャルを使い分けましたが、生オキアミ優勢でした。

須崎への釣行はこれで4回目。
正直過去3回はやられた感が強かったですが、前回少しイメージが良くなったのを広げることができました。

同じように見える海ですが、少し変化はあり、その変化に注意しながらやることで、今回は上手く行きました。
潮目を見つける、流れを見る、ウキが沈む場所を探すという3点は特に大切な気がします。
ラストに友人は食わせましたが、私は食わせられなかったのは、ウキの浮力を少し落とすべきだったのかもしれません。
このあたりの引き出しは5回の経験では如何ともし難いですが、他の釣りの経験も総動員して対処しています。

ハリスは6ヒロ(9m)取り、ハリスの中にウキを入れ、ウキ止めは2ヒロメインで浅い時で1.5ヒロ。
このようにするとフロロの1.5号をハリスとして使うので、ウキの上下は当然フロロ。
フロロは糸に比重があり(約1.78)ますので、ウキの上下は沈み、00の浮力と相まってウキが馴染みやすくなります。
当初、何でハリスの中にウキを入れるのが理解できていませんでしたが、これに気づいてからメリットを感じるようになりました。
特に風の流れの強い時は、このセッティングでやると釣りやすいですね。
針は掛かりすぎ口太4号をメインに、5号に上げたり、ファイングレ4号を使ったり、変えて見ましたが、結局掛かりすぎ口太4号が良かったです。
この辺りはまだまだ謎です。

ヘラも、本当に磯のフカセも面白いです。
試行錯誤を重ね、結果に結びつくと嬉しい。
良いイメージをもって、大会に挑めます。

タックルデータ
竿:1-530
リール:レバーブレーキ付3000番ハイギア
道糸:東レ 銀鱗®スーパーストロング ネオ 1.5号
ハリス:東レ パワーゲーム ルアーリーダー 7ポンド(1.5号) 6ヒロ ウキ止めまで1.5~2ヒロ